とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何を学びますか?~“国際関係論”にのめりこんだキッカケ③~

Part.2からの続きです! 留学先で出会った先輩から、国際関係論ゼミを紹介された筆者。 筆者はその後、どんな風に次第に「国際関係論」にのめりこむようになったのかを書いていきます! Part.3 ~大学3年生から現在まで~ まず、大学3年生になった筆者がはま…

あなたは何を学びますか?~“国際関係論”にのめりこんだキッカケ②~

前回からの続きです! 筆者が国際関係論を専攻するようになったきっかけ。 その入り口を開いてくれた人は、アメリカ留学中に出会った先輩方でした。 Part.2~~アメリカ留学とゼミの決断~~ 学部2年の夏。筆者のアメリカ留学生活がスタートしました。学部…

あなたは何を学びますか?~"国際関係論"にのめりこんだキッカケ①~

久しぶりの更新になってしまいました。お久しぶりです! この記事では、筆者が専攻した「国際関係論」について、学び始めたきっかけや面白さ、学習する意義などをいくつかのパートに分けて書いていこうと思います。 普段は読者の対象として「大学院進学に興…