とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一橋IPPで8か月間過ごした感想・今後のことについて

こんにちは。ryulonです。 早いもので一橋IPPに入学して8か月が経ちました。今回は、一橋IPPに8か月通って気づいたことや感想などを色々と書いていきます!大学院生活についてのイメージを深めるさせることができれば幸いです。 そして最後に、私自身の今後…

一橋IPPで受けた授業~1年生秋冬学期~

こんにちは。ryulonです。 久しぶりの更新となりました。 ここ2,3週間はプレゼンが重なっており、その打ち合わせや準備で忙しい日が続いていました。9月中旬に始まった秋冬学期も先週でようやくひと段落つきました。これから1月にかけては期末レポートの作…

大学と大学院とで異なる点&一橋IPPで受けた授業~1年生春夏学期~

こんにちは。ryulonです。 今回は、筆者が通っている一橋IPPを取り上げて、 春夏学期に履修した授業のことや大学院の特徴について書いていきます! 「一橋IPPの授業ってどんな感じ?」「大学と大学院ってどんな風に違うの?」 という疑問を持っている方にと…

秋冬学期の授業も基本オンラインで受けることが確定した話と、オンライン授業の感想  

お久しぶりです。ryulonです。 5月に授業が開始してからというものの、授業の予習や課題で早速慌ただしい生活が始まり、ブログを書きそびれておりました。4月ぶりの更新です。 近況でいうと先週、春夏学期の授業のすべての期末レポートの提出が無事完了しま…

この1週間ほどの間に、大学院関係で行ったことをまとめてみた

こんにちは。ryulonです。 更新が空いてしまいましたが、この一週間ほどの間に 大学院から指示された作業の事ややったこと、これからの予定について 今回は書いてみようと思います。 土曜日 まず、コロナウイルスのせいでガイダンス諸々がすべて中止になった…

大学院の授業がいよいよ始まる!・・・と思っていたら延期されてしまった話

ryulonです。 更新に間が空いてしまっていました。 久しぶりに書きます。 今回の内容はタイトルの通りです。 「大学院生活がついに、4月から始まる!しっかり頑張ろう!」 と胸に期待をこめていた矢先のことです。 受験が終わってから数カ月経ち、「そろそろ…

大学院受験を振り返って・受験生へのメッセージ

こんにちは。ryulonです。 半年間に及ぶ大学院受験勉強を振り返ってみての感想と、これから大学院を受験する予定の方々にメッセージを、今回はこの場でお伝えしたいと思います。 まず、大学院の受験勉強ってなかなか孤独な戦いだと感じました。それは、現役…

大学院の受験勉強⑤-一橋IPPの研究計画書と面接体験記-

こんにちは。ryulonです。今回は、一橋IPPの試験で要となる研究計画書と面接について書きます! 〈研究計画書で意識すべきこと〉 自身の研究予定のテーマの目的・意義・研究方法など、研究計画書の根幹となる部分をしっかりまとめることはもちろん重要ですが…

大学院の受験勉強④-一橋IPPの筆記試験対策

こんにちは。ryulonです。今回は一橋IPPの筆記試験対策について書きます! 過去問分析の重要さや、筆者が意識した対策方法について書いております。 〈過去問の情報収集の重要さ〉 ・大学受験と同じで、問題の傾向をしっかり分析することで、やるべき対策が…

大学院の受験勉強③-TOEIC対策のコツ-

こんにちは。ryulonです。 今回は大学院入試で提出書類として求められることの多い、TOEIC対策について書きます!筆者が今までTOEICを数回受けてきた経験から、効果的だなと感じた対策方法を記していきます。大学院入試を検討している方にも、一般の方でTOEI…

大学院の受験勉強②――大学院の選び方――

こんにちは。ryulonです。 前回に引き続き、今回も大学院の受験勉強について書きます。今回は受験で要となる、「大学院をどう選ぶべきか」がテーマです。私の進学先の大学院(一橋IPP)の情報も含めながら書いていきます!「大学院を目指そうと思ったけど、…

大学院の受験勉強①---情報の重要性---

こんにちは。ryulonです。 進学先を初めて書きますが、今年の春から一橋大学の国際・公共政策大学院(IPP)に進学します。 今回から、私が今からちょうど1年前の3月から始めた、大学院の受験勉強ライフについて書いていきます。 大学院への進学や受験を考え…

ニューヨーク観光のススメ:旅行好きのブロガーが伝えます!

こんにちは。ryulonです。 今回は、私がオススメする旅行先、ニューヨーク(以下NY)について書いていきます。 私は大学生になってから「旅行」が新しい趣味の1つになりました。本やウェブにある綺麗な景色や、美味そうな食事の写真を見ると、「行ってみたい…

学習塾の教師経験者が語る、学習塾業界の現状と、教師という職業への感想

こんにちは。Ryulonです。 私は約2年間、とある学習塾で教師として働いておりました。その経験から、学習塾業界の現状や教師という仕事に対しての感想を書いていきます。 これから学習塾で働いてみようかな、と考えている方たちにためになる情報となれば幸…

大学生のうちにしておくべきこと

こんにちは。ryulonです。前回の記事とは少しテーマを変えてみました。 私自身も、在学中に同じようなテーマについて書かれたブログを拝見し、参考にしたことが何度かありました。大学を卒業してから数年が経ちましたが、春から大学生活を始める方たちに、現…

大学院進学を決意した理由と経緯

こんにちは。ryulonです。今年の春から都内の大学院に進学しますが、大学院受験を決意した理由とそのいきさつの2点を今回は書いていきます。 結論から申しますと、知識欲が急に湧いてきたからです。 学部生時代からの話になりますが、私がいた学部は3年生か…

ブログを始めようと思った理由

こんにちは、ryulonです。 挨拶文を投稿してから間もないですが、 なぜ私がブログをはじめようと思ったのかを、 この記事ではお伝えしようと思います。 結論から言うと、 「今度は私が、文章を書くことで誰かの役に立てればいいな」 と思ったからです。 恐ら…

ブログ始めました!

はじめまして。 ryulonと申します。 ブログを始めました。 簡単に自己紹介をしようと思います。 都内在住の20代男性です。 今年の春から都内の大学院に進学します。 このブログでは、春から始まる大学院生活についてだったり、 旅行などの趣味のことであった…