とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一橋IPPでの2年間を振り返って②~修士2年生~

お久しぶりです。 更新が滞ってしまい、すいません! 少しドタバタしておりました。。。 前回は一橋IPPでの修士1年生の生活を振り返ってみましたが、今回は最終学年、修士2年生の1年間を振り返ってみようと思います。 2年生春夏学期 一橋ではこの学期から対…

一橋IPPでの2年間を振り返って①~修士1年生~

こんばんは! 前回の記事でお伝えしたのですが、今年3月、ついに一橋IPPを修了しました! 一橋IPPで過ごした2年間は、一言ではとても表現できない、だけど充実した時間だったと感じています。 今回からは2年間の一橋IPPライフがどんな感じだったのかを紹介し…

一橋IPP修了式(2022/3/18)

こんにちは。久しぶりの更新です。 少し前になってしまいますが、 2022年3月18日金曜日、2年間通った 一橋大学国際・公共政策大学院(IPP)を無事、修了しました!!! 大学を卒業した5年後に、まさかもう1回、卒業(修了)式を迎える日が来るとは、思いませ…

一橋IPPで受けた授業~2年生秋冬学期~

お久しぶりです。久しぶりの更新です。 近況を報告しますと、12月にすべての講義が終了し、リサーチペーパーなど、すべての課題の提出が1月上旬に完了しました!あとはすべての単位が認定されれば、正式に修了となります。大学院生活最後の学期もあっとい…