とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院の授業がいよいよ始まる!・・・と思っていたら延期されてしまった話

ryulonです。 更新に間が空いてしまっていました。 久しぶりに書きます。 今回の内容はタイトルの通りです。 「大学院生活がついに、4月から始まる!しっかり頑張ろう!」 と胸に期待をこめていた矢先のことです。 受験が終わってから数カ月経ち、「そろそろ…

大学院受験を振り返って・受験生へのメッセージ

こんにちは。ryulonです。 半年間に及ぶ大学院受験勉強を振り返ってみての感想と、これから大学院を受験する予定の方々にメッセージを、今回はこの場でお伝えしたいと思います。 まず、大学院の受験勉強ってなかなか孤独な戦いだと感じました。それは、現役…

大学院の受験勉強⑤-一橋IPPの研究計画書と面接体験記-

こんにちは。ryulonです。今回は、一橋IPPの試験で要となる研究計画書と面接について書きます! 〈研究計画書で意識すべきこと〉 自身の研究予定のテーマの目的・意義・研究方法など、研究計画書の根幹となる部分をしっかりまとめることはもちろん重要ですが…

大学院の受験勉強④-一橋IPPの筆記試験対策

こんにちは。ryulonです。今回は一橋IPPの筆記試験対策について書きます! 過去問分析の重要さや、筆者が意識した対策方法について書いております。 〈過去問の情報収集の重要さ〉 ・大学受験と同じで、問題の傾向をしっかり分析することで、やるべき対策が…

大学院の受験勉強③-TOEIC対策のコツ-

こんにちは。ryulonです。 今回は大学院入試で提出書類として求められることの多い、TOEIC対策について書きます!筆者が今までTOEICを数回受けてきた経験から、効果的だなと感じた対策方法を記していきます。大学院入試を検討している方にも、一般の方でTOEI…

大学院の受験勉強②――大学院の選び方――

こんにちは。ryulonです。 前回に引き続き、今回も大学院の受験勉強について書きます。今回は受験で要となる、「大学院をどう選ぶべきか」がテーマです。私の進学先の大学院(一橋IPP)の情報も含めながら書いていきます!「大学院を目指そうと思ったけど、…

大学院の受験勉強①---情報の重要性---

こんにちは。ryulonです。 進学先を初めて書きますが、今年の春から一橋大学の国際・公共政策大学院(IPP)に進学します。 今回から、私が今からちょうど1年前の3月から始めた、大学院の受験勉強ライフについて書いていきます。 大学院への進学や受験を考え…

ニューヨーク観光のススメ:旅行好きのブロガーが伝えます!

こんにちは。ryulonです。 今回は、私がオススメする旅行先、ニューヨーク(以下NY)について書いていきます。 私は大学生になってから「旅行」が新しい趣味の1つになりました。本やウェブにある綺麗な景色や、美味そうな食事の写真を見ると、「行ってみたい…