とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾の教師経験者が語る、学習塾業界の現状と、教師という職業への感想

こんにちは。Ryulonです。 私は約2年間、とある学習塾で教師として働いておりました。その経験から、学習塾業界の現状や教師という仕事に対しての感想を書いていきます。 これから学習塾で働いてみようかな、と考えている方たちにためになる情報となれば幸…

大学生のうちにしておくべきこと

こんにちは。ryulonです。前回の記事とは少しテーマを変えてみました。 私自身も、在学中に同じようなテーマについて書かれたブログを拝見し、参考にしたことが何度かありました。大学を卒業してから数年が経ちましたが、春から大学生活を始める方たちに、現…

大学院進学を決意した理由と経緯

こんにちは。ryulonです。今年の春から都内の大学院に進学しますが、大学院受験を決意した理由とそのいきさつの2点を今回は書いていきます。 結論から申しますと、知識欲が急に湧いてきたからです。 学部生時代からの話になりますが、私がいた学部は3年生か…

ブログを始めようと思った理由

こんにちは、ryulonです。 挨拶文を投稿してから間もないですが、 なぜ私がブログをはじめようと思ったのかを、 この記事ではお伝えしようと思います。 結論から言うと、 「今度は私が、文章を書くことで誰かの役に立てればいいな」 と思ったからです。 恐ら…

ブログ始めました!

はじめまして。 ryulonと申します。 ブログを始めました。 簡単に自己紹介をしようと思います。 都内在住の20代男性です。 今年の春から都内の大学院に進学します。 このブログでは、春から始まる大学院生活についてだったり、 旅行などの趣味のことであった…