とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

あなたは何を学びますか?~“国際関係論”にのめりこんだキッカケ④~

期間をあけてしまいすいません! Part.4 進路選択のヒント Part.3からの続きです。 今回のテーマで最後となるこの記事では、文理選択などで決断するにあたって、その決め方について少しでも有益なヒントを提供できればと思います。中学生、高校生、大学生、…

あなたは何を学びますか?~“国際関係論”にのめりこんだキッカケ③~

Part.2からの続きです! 留学先で出会った先輩から、国際関係論ゼミを紹介された筆者。 筆者はその後、どんな風に次第に「国際関係論」にのめりこむようになったのかを書いていきます! Part.3 ~大学3年生から現在まで~ まず、大学3年生になった筆者がはま…

あなたは何を学びますか?~“国際関係論”にのめりこんだキッカケ②~

前回からの続きです! 筆者が国際関係論を専攻するようになったきっかけ。 その入り口を開いてくれた人は、アメリカ留学中に出会った先輩方でした。 Part.2~~アメリカ留学とゼミの決断~~ 学部2年の夏。筆者のアメリカ留学生活がスタートしました。学部…

あなたは何を学びますか?~"国際関係論"にのめりこんだキッカケ①~

久しぶりの更新になってしまいました。お久しぶりです! この記事では、筆者が専攻した「国際関係論」について、学び始めたきっかけや面白さ、学習する意義などをいくつかのパートに分けて書いていこうと思います。 普段は読者の対象として「大学院進学に興…

「大学院進学」を選ぶまでⅢ ~11月の決断~

Part.3 前回からの続きです。 留学説明会で聞いた言葉をきっかけに、留学意欲がなくなった筆者。ただそれでも、卒業時に抱いていた「大学院進学」というキーワードは完全には消えていませんでした。 大きな転機は夏期講習終了後に訪れます。 9月 夏期講習が…

「大学院進学」を選ぶまでⅡ ~アメリカ留学のリサーチと、留学意欲の消失~

前回のPart.1からの続きです。 Part.2 ~アメリカ留学のリサーチと、留学意欲の消失~ 「アメリカ留学」「大学院進学」というキーワードが心に残ったまま社会人生活がスタートした筆者。本社で研修を受けたのち、配属された校舎で授業を担当し始めました。 …

「大学院進学」を選ぶまでI ~学部3、4年生での選択~

こんにちは。 久しぶりの更新になります。 今回からはいくつかパートに分けて、どうして私が一度就職した会社をやめてまで大学院に行こうとしたのか、そのきっかけや経緯を書いてみます。 前々からこのブログを見てくださっている方、「大学院行こうかな~」…

2年間の大学院生活で得られたもの

こんにちは。久しぶりの更新となります。 大学院を修了してからそろそろ1年が経とうとしており、 当時の生活でまだ記憶が鮮明な部分もあれば、曖昧になりかけている部分もあります。 そこで今一度、「2年間の大学院生活で得られたものは何か」を、 まとめて…

一橋IPPでの2年間を振り返って②~修士2年生~

お久しぶりです。 更新が滞ってしまい、すいません! 少しドタバタしておりました。。。 前回は一橋IPPでの修士1年生の生活を振り返ってみましたが、今回は最終学年、修士2年生の1年間を振り返ってみようと思います。 2年生春夏学期 一橋ではこの学期から対…

一橋IPPでの2年間を振り返って①~修士1年生~

こんばんは! 前回の記事でお伝えしたのですが、今年3月、ついに一橋IPPを修了しました! 一橋IPPで過ごした2年間は、一言ではとても表現できない、だけど充実した時間だったと感じています。 今回からは2年間の一橋IPPライフがどんな感じだったのかを紹介し…

一橋IPP修了式(2022/3/18)

こんにちは。久しぶりの更新です。 少し前になってしまいますが、 2022年3月18日金曜日、2年間通った 一橋大学国際・公共政策大学院(IPP)を無事、修了しました!!! 大学を卒業した5年後に、まさかもう1回、卒業(修了)式を迎える日が来るとは、思いませ…

一橋IPPで受けた授業~2年生秋冬学期~

お久しぶりです。久しぶりの更新です。 近況を報告しますと、12月にすべての講義が終了し、リサーチペーパーなど、すべての課題の提出が1月上旬に完了しました!あとはすべての単位が認定されれば、正式に修了となります。大学院生活最後の学期もあっとい…

一橋大学の学食を紹介します!~~カレーライスやケーキなど、メニューは豊富!~~

こんにちは。空が暗くなるのがだんだんはやい季節になってきました。 今年も残りあと1ヶ月半ほどになりました。近況を申し上げると、数日前に英語の授業での発表が終わったばかりです!そして12月にリサーチペーパーの最終プレゼンがあるので、今はそれに向…

研究計画書や論文に役立つ!~参考資料を探すときのオススメの図書館サイト~

こんにちは。 久しぶりの更新です。 秋冬学期が始まってから2週間以上が経ちました。いよいよ大学院最後の学期が始まったと思うと寂しいものがあります。。。 今回は、大学のレポートや研究計画書を書く時に必須となる「参考文献」を探すときにはどういう図…

一橋IPPで受けた授業~2年生春夏学期~

お久しぶりです。 約7か月ぶりの更新です。 今年の春、修士2年生として一橋IPPでの最終学年がついにスタートしました。 気づいたら期末レポートも提出し終わり、夏休みに入りました。 今回の記事では、私が春夏学期に履修した授業を紹介したいと思います!…

一橋IPPで8か月間過ごした感想・今後のことについて

こんにちは。ryulonです。 早いもので一橋IPPに入学して8か月が経ちました。今回は、一橋IPPに8か月通って気づいたことや感想などを色々と書いていきます!大学院生活についてのイメージを深めるさせることができれば幸いです。 そして最後に、私自身の今後…

一橋IPPで受けた授業~1年生秋冬学期~

こんにちは。ryulonです。 久しぶりの更新となりました。 ここ2,3週間はプレゼンが重なっており、その打ち合わせや準備で忙しい日が続いていました。9月中旬に始まった秋冬学期も先週でようやくひと段落つきました。これから1月にかけては期末レポートの作…

大学と大学院とで異なる点&一橋IPPで受けた授業~1年生春夏学期~

こんにちは。ryulonです。 今回は、筆者が通っている一橋IPPを取り上げて、 春夏学期に履修した授業のことや大学院の特徴について書いていきます! 「一橋IPPの授業ってどんな感じ?」「大学と大学院ってどんな風に違うの?」 という疑問を持っている方にと…

秋冬学期の授業も基本オンラインで受けることが確定した話と、オンライン授業の感想  

お久しぶりです。ryulonです。 5月に授業が開始してからというものの、授業の予習や課題で早速慌ただしい生活が始まり、ブログを書きそびれておりました。4月ぶりの更新です。 近況でいうと先週、春夏学期の授業のすべての期末レポートの提出が無事完了しま…

この1週間ほどの間に、大学院関係で行ったことをまとめてみた

こんにちは。ryulonです。 更新が空いてしまいましたが、この一週間ほどの間に 大学院から指示された作業の事ややったこと、これからの予定について 今回は書いてみようと思います。 土曜日 まず、コロナウイルスのせいでガイダンス諸々がすべて中止になった…

大学院の授業がいよいよ始まる!・・・と思っていたら延期されてしまった話

ryulonです。 更新に間が空いてしまっていました。 久しぶりに書きます。 今回の内容はタイトルの通りです。 「大学院生活がついに、4月から始まる!しっかり頑張ろう!」 と胸に期待をこめていた矢先のことです。 受験が終わってから数カ月経ち、「そろそろ…

大学院受験を振り返って・受験生へのメッセージ

こんにちは。ryulonです。 半年間に及ぶ大学院受験勉強を振り返ってみての感想と、これから大学院を受験する予定の方々にメッセージを、今回はこの場でお伝えしたいと思います。 まず、大学院の受験勉強ってなかなか孤独な戦いだと感じました。それは、現役…

大学院の受験勉強⑤-一橋IPPの研究計画書と面接体験記-

こんにちは。ryulonです。今回は、一橋IPPの試験で要となる研究計画書と面接について書きます! 〈研究計画書で意識すべきこと〉 自身の研究予定のテーマの目的・意義・研究方法など、研究計画書の根幹となる部分をしっかりまとめることはもちろん重要ですが…

大学院の受験勉強④-一橋IPPの筆記試験対策

こんにちは。ryulonです。今回は一橋IPPの筆記試験対策について書きます! 過去問分析の重要さや、筆者が意識した対策方法について書いております。 〈過去問の情報収集の重要さ〉 ・大学受験と同じで、問題の傾向をしっかり分析することで、やるべき対策が…

大学院の受験勉強③-TOEIC対策のコツ-

こんにちは。ryulonです。 今回は大学院入試で提出書類として求められることの多い、TOEIC対策について書きます!筆者が今までTOEICを数回受けてきた経験から、効果的だなと感じた対策方法を記していきます。大学院入試を検討している方にも、一般の方でTOEI…

大学院の受験勉強②――大学院の選び方――

こんにちは。ryulonです。 前回に引き続き、今回も大学院の受験勉強について書きます。今回は受験で要となる、「大学院をどう選ぶべきか」がテーマです。私の進学先の大学院(一橋IPP)の情報も含めながら書いていきます!「大学院を目指そうと思ったけど、…

大学院の受験勉強①---情報の重要性---

こんにちは。ryulonです。 進学先を初めて書きますが、今年の春から一橋大学の国際・公共政策大学院(IPP)に進学します。 今回から、私が今からちょうど1年前の3月から始めた、大学院の受験勉強ライフについて書いていきます。 大学院への進学や受験を考え…

ニューヨーク観光のススメ:旅行好きのブロガーが伝えます!

こんにちは。ryulonです。 今回は、私がオススメする旅行先、ニューヨーク(以下NY)について書いていきます。 私は大学生になってから「旅行」が新しい趣味の1つになりました。本やウェブにある綺麗な景色や、美味そうな食事の写真を見ると、「行ってみたい…

学習塾の教師経験者が語る、学習塾業界の現状と、教師という職業への感想

こんにちは。Ryulonです。 私は約2年間、とある学習塾で教師として働いておりました。その経験から、学習塾業界の現状や教師という仕事に対しての感想を書いていきます。 これから学習塾で働いてみようかな、と考えている方たちにためになる情報となれば幸…

大学生のうちにしておくべきこと

こんにちは。ryulonです。前回の記事とは少しテーマを変えてみました。 私自身も、在学中に同じようなテーマについて書かれたブログを拝見し、参考にしたことが何度かありました。大学を卒業してから数年が経ちましたが、春から大学生活を始める方たちに、現…