とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

ニューヨーク観光のススメ:旅行好きのブロガーが伝えます!

こんにちは。
ryulonです。

 

今回は、私がオススメする旅行先、ニューヨーク(以下NY)について書いていきます。

 

私は大学生になってから「旅行」が新しい趣味の1つになりました。本やウェブにある綺麗な景色や、美味そうな食事の写真を見ると、「行ってみたい!」という気持ちが湧いてきます。現地の街を実際に歩いている時はものすごく楽しい気分になります。

 

 

NYは私が一番大好きな街です!
元々NYに留学(ド田舎ですが)していたこともあって興味を惹かれ、
探せば探すほど素敵なところが詰まっているこの街のことが更に好きになりました。
去年は、目標の1つであったNYへのリピート観光も果たせました。

 

この記事は、「NYってどんな街だろう?」「NYに行ってみたい!」という方から、実際にNYを訪れた人までにも、是非お読みくださればと思って書いてみました。

 

では、NYはどんな場所かというと、
「エネルギッシュでパワフルで、ごっちゃまぜ」な街です!!
1つずつ説明していきます!

 

「エネルギッシュでパワフル」


例えば、世界の金融の中心地であるウォール街や、タイムズスクエア周辺の超高層ビル群のエリアを歩いてみると分かるのですが、

 

ビルの高さや大きさだけでも凄いのに、それらが密集している雰囲気にはとにかく迫力満載で圧倒されます。東京の丸の内とか比べものになりません。近代的なガラス張りのビルもあれば、百年以上残っている、重厚な雰囲気を感じさせる歴史的建造物もあります。周辺をウォーキングしているだけで、不思議なオーラを感じることができます。

 

f:id:ryulon:20170227171250j:plain

ウォール街

 

あと、NYは眠らない街でもあります。
NYで時間帯は関係ありません。夜に楽しめるエンターテインメントやバー、24時間営業のレストランも沢山あります。代表的な観光地であるタイムズスクエア周辺は凄いです。深夜になってもネオンが輝き続け、人通りも絶えません。
もちろん、夜の時間帯は充分に注意して行動して下さい。夜に行くべきでないエリアもNYには普通にあります。

 

NYは「とにかく、賑やかな街」です。
私自身、ニューヨークに来る度に、ニューヨークを歩くだけで元気を貰えている気がします。

 

「ごっちゃまぜ」


この言葉こそ、NYの真の魅力であると私は思っています。


NYには自由の女神やクルーズ観光、展望台など、沢山の観光スポットで有名です。ですが、現地のアメリカ人の友達も同じようなことを言っていましたが、それらはあくまでも「観光客用のニューヨーク」なんです。

 


NYを語る上では、欠かせないキーワードがあります。「移民」です。

 

NYは世界各国からやってくる移民によって創られてきた、歴史長い街です。
どの地区に、どこ出身の移民たちが密集しているか、というのは100年以上も前から特徴づけられてきました。

 

例えば、
NYの中心地から北の所には、アフリカ系アメリカ人が多い「ハーレム」、
NY中心地から南の所には、中華系の人が多く住んでいる「チャイナタウン」など。

 

特に「クイーンズ」は、移民の多様性で有名です。
駅から1つ、2つ離れるだけで、ギリシア系、カリブ系、中華系、ユダヤ系、アイルランド系・・・のように、街の特徴がガラリと変わります!!
住人も、お店の看板も、聞こえてくる言葉も、料理も、風景も何もかも、地区ごとに異なります

 

f:id:ryulon:20191108093309j:plain

チャイナタウン



私も最初はNYの名所ばかりを見ていましたが、地元に深く足を運ぶことで、
NYがどんな街なのかを肌で感じることが出来ました。

 

まとめると、

NYは「最先端も受け入れながら、多様性を大事にし続けている街」です。

 

最初の方に「探せば探すほど・・・」と書きましたが、その理由はまさにこれだと考えています。


おススメのレストランや観光アドバイスも書く予定でしたが、
それだと更に長くなるので、別の機会に載せようと思います。

 

NYへの興味を少しでも作ることができたのであれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた!

 

f:id:ryulon:20191113195952j:plain

タイムズスクエア