とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

一橋IPP修了式(2022/3/18)

 

 

こんにちは。久しぶりの更新です。

 

 

 

少し前になってしまいますが、

 

 

 

2022年3月18日金曜日、2年間通った

一橋大学国際・公共政策大学院(IPP)を無事、修了しました!!!

 

 

大学を卒業した5年後に、まさかもう1回、卒業(修了)式を迎える日が来るとは、思いませんでした。

 

 

 

修了式当日はあいにくの雨で、ものすごく肌寒く、しかも院生の式が始まる午後から雨模様が強くなった日でした。

 

 

 

大学院生の修了式は午後から兼松講堂で始まった後、夕方からIPPの各プログラムの簡易的な式がマーキュリータワーで開かれました。

 

 

 

約30分のその式もあっという間に終わり、お世話になった先生方、そして他研究科の友人も交えた写真撮影会で盛り上がりました!外が寒いことなんて忘れてしまうくらい、賑やかな瞬間でした。

 

 

無事に修了式を迎えられたのもそうですが、年が明けてから全然会えていなかった同期たちと会えたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

気づいたら外も暗くなる時間。一橋IPPで巡り合えた先生方に、友人に感謝と別れの言葉を伝え、お世話になった施設に思いをはせつつ、国立キャンパスを後にしました。

 

 

 

 

筆者の一橋IPPライフが無事、幕を閉じました。

 

 

 

 

最後に。

 

 

この2年間を振り返って、心から思える事があります。

 

 

それは、やっぱり何度思っても、同じことです。

 

 

 

 

 

 

「一橋IPPに入って後悔したことは一度もない」

 

 

 

 

 

 

この学校に巡り会えて本当に良かった!!

 

ありがとう!!!一橋IPP!!!

 

 

 

兼松講堂での修了式。一橋の式典に参加するのは、実はこれが最初で最後でした。

 



2年間お世話になった一橋大学附属図書館。よく足を運んだ本館2階や雑誌棟を歩きました。