とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

一橋大学の学食を紹介します!~~カレーライスやケーキなど、メニューは豊富!~~

 

 

 

 

こんにちは。空が暗くなるのがだんだんはやい季節になってきました。

 

 

 

今年も残りあと1ヶ月半ほどになりました。近況を申し上げると、数日前に英語の授業での発表が終わったばかりです!そして12月にリサーチペーパーの最終プレゼンがあるので、今はそれに向けて準備中です。

 

 

今回の記事では、一橋大学の学食について紹介していきます!一橋大学生って普段どんなもの食べてるの?」「一橋の学食のメニューってどんな感じ?」と興味を持ってらっしゃる方も多いかもしれません。そこで今回は、筆者が実際に食べた学食のメニューを写真付きでお見せしたいと思います!この記事と写真をとおして、一橋大学の学食についてイメージを深めるお役に立てれば幸いです。

 

 

 

※1 学食では週によって出されるメニューが異なっています。そして期間限定フェアなども行われるので、下の写真には、カレーライスやポテトサラダなどの「通常メニュー」と、味噌カツなど「たまに出るメニュー」の2種類あります。なので、「一橋ではこういうのが食べれる時があるんだ」という感じでご覧くださると幸いです。

※2 メニューのメモは2021年9月から11月での価格で、変動する可能性があります。値段はそれぞれ税込み価格です。

 

 

 

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

とある日のうどんメニュー

 

鷄パイタンうどん   451

いももち       88

ポテト&コーンサラダ  88

きんぴらごぼう    66

抹茶きなこケーキ   132

合計         825

 

f:id:ryulon:20211112225419j:plain

 

 

とある日のチキンメニュー

 

ライス 中サイズ         99

グリルチキンガーリックバター醤油 308

バンバンジー豆腐         132

鷄とオクラの柚子胡椒和え     88

生チョコケーキ          132

合計               759

 

f:id:ryulon:20211112225346j:plain

 

 

とある日のパスタ

 

ミートソーススパゲティ  418

おろし唐揚げ       198

オクラのお浸し      66

トロピカーナ       108

ぜいたく果実ヨーグルト  128

合計           918

 

f:id:ryulon:20211112225322j:plain

 

 

とある日のカレーライス

 

ヒレカツカレー 中サイズ 440

ポテト&コーンサラダ    88

揚げ餃子         66

野菜生活スムージー    168

合計           762円 

 

f:id:ryulon:20211112225233j:plain

 

 

とある日の期間限定フェアとんかつ

 

ライス 中サイズ     99

豆腐とわかめの味噌汁   33

味噌かつ         352

薩摩ハーブ鷄のレバー煮  88

ポテト&コーンサラダ    88

合計           660

 

 

f:id:ryulon:20211112225200j:plain

 

 

(以下の写真の時は、値段のメモをしていませんでした。すいません。汗)

写真以外のメニューですと、冷やし担々麺や

f:id:ryulon:20211113195427j:plain

 

 

唐揚げカレーが提供された時もありました。

f:id:ryulon:20211113195518j:plain

 

 

一橋の学食で筆者のオススメは、カレーライスです!見た目は普通のカレーですが、とろみがあって味は濃厚で、中サイズで値段が286円と安いのでなかなかうれしい!(小サイズで253円。大サイズでも374円です。)これ一皿だけでも満足できるメニューです!これは豚汁と一緒に頼んだ時の写真です。

f:id:ryulon:20211113195835j:plain

 

 

 

 

一橋の学食のおすすめポイントは、何と言っても「やすい!」「美味い!」だと思います!筆者は結構食べる方なので、一回に頼む品数も上の写真のように多いのですが、5品頼んでも1000円もいきません!そして仮にこの品数を2,3品に抑えようとしたら普通に500円未満に抑えられますし、おいしくてボリュームのある食事をすることができるのは大きな魅力だと思います。やっぱり学食ということだけあって、学生にとって優しい価格です。

 

 

 

 

それでは、今回はここまでしようと思います。

また次に更新される記事でお会いできればと思います!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。