とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

この1週間ほどの間に、大学院関係で行ったことをまとめてみた

こんにちは。ryulonです。

 

更新が空いてしまいましたが、この一週間ほどの間に

大学院から指示された作業の事ややったこと、これからの予定について

今回は書いてみようと思います。

 

 

土曜日

 

まず、コロナウイルスのせいでガイダンス諸々がすべて中止になった(汗)ので、

会場で渡される予定だった学生便覧であったり生協の案内など書類が束になって郵送で届きました。目を通さなきゃいけない資料が一気に増えました。

 

 

学生便覧なんて大学1年生の時に受け取った以来でしたし、講義表とか修了要件とかを見ると、あぁ自分は本当に、また学生に戻ったんだなと不思議な気持ちがしました。

 

 

日曜日から月曜日

 

一橋生が普段の授業で使うことになる大学専用Gmailの設定であったり、CELS(授業の登録や成績確認ができるサイト)やmanaba(レポートの提出や出席確認ができるサイト)の登録などをしました。

 

 

7日~8日 (緊急事態宣言が出される!)

 

遂にだされてしまいました。緊急事態宣言。。。事態が段々深刻になってきましたが、それを受けて事務室から「宣言出されたからうちの職員もテレワーク行うことにしました!事務室には直接来ないでね!」というメッセージが届きました。後ろにある写真もそうなのですが、遂に職員も在宅勤務が始まったことでキャンパスがより一層ひっそりになったのかと予想します。。。

 

 

金曜日

 

大学から届いた、Zoomの使い方がまとめられたマニュアルに目を通しました。

一橋では(多分他大学にも多いかと思いますが)当分Zoomというツールを使って

授業をすることになりました。

筆者自身、Zoomなんて使ったことが今までにないので「チャット」とか「共有」とかの初耳の機能ばかりで「??」という状態でした。(慣れるしかありませんね!)

 

 

来週の予定としては、プログラム別のガイダンスがZoom上で開催される予定です。そこでようやくプログラムの同期の顔と声が知れると考えると少し楽しみでもあります。

 

 

 

最後になりますが、用事があって国立にあるキャンパスに数日前行ってきたのですが、

f:id:ryulon:20200411123257j:plain

本来この時期学生でごった返しているはずのキャンパスが物凄くひっそりとしていたのに驚きました。学生が数人と、老夫婦が歩いているのを除いて人影はほとんどありませんでした。

 

 

 

これからも大学院生活の様子を更新していこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。