とある男子大学院生のブログ

一橋大学国際・公共政策大学院(一橋IPP)を修了しました。大学院の受験勉強や大学院ライフ、趣味のことなど、色々なことを綴っていきます。

大学院の授業がいよいよ始まる!・・・と思っていたら延期されてしまった話

ryulonです。

更新に間が空いてしまっていました。

久しぶりに書きます。

 

 

今回の内容はタイトルの通りです。

「大学院生活がついに、4月から始まる!しっかり頑張ろう!」

と胸に期待をこめていた矢先のことです。

 

 

受験が終わってから数カ月経ち、「そろそろ新生活はじまってほしいな」という

思いが今年の冬ぐらいから強くなっていたのですが、まさかの休み期間が、

直前になって延長されてしまいました。

 

 

理由はもちろん、ここ数か月世界を騒がせている例のウイルスです。

 

 

ちなみに、ここ最近の事務室から届いたメールを整理すると、

 

 

「入学式中止にします!安全面考えました。」

「授業は2週目から!だけど一部は4週目からやります!」

「やっぱり授業は5月からにします!オンラインでやります!(←大学初)」

 

 

・・・とまぁ、要約するとこのような順番で、ここ1週間ほどの間に

HPやメールなどで続けて公表されました。

 

 

届いた時は筆者もびっくりしましたが、大学側としても

これらの決断は熟考を重ねてうえでの、苦渋のものだったのだと察します。

やむをえないことかもしれません。

 

 

オリエンテーションや授業で同期の方たちと会うことが出来ないのは

筆者としても寂しい気持ちがします。ですがここ数日間の感染拡大のスピードを考慮した時、妥当な判断をだしてくださったと考えています。

 

 

いまはとにかく、1日でもはやくウイルスが終息することを願うばかりです。

そして、普通に教室で先生と同期の人と集まりたいと想っています。

 

 

また、数日間の内に事務室から指定された書類を郵送で提出するなど、新たな作業が指示されました。学生証や便覧は後日郵送で届くとのことです。

 

 

筆者も健康第一に、体調をくずさないようにやっていきます!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。